2019.08.15

press-release

再生数急増で約 20 万回! 「日本人は中国の画期的で先進的な IT 技術をどう見ているか」 検証動画に注目が集まる ~Kyoukan 所属 KOL「松浦文哉」の検証動画が話題~

logo_kyokan_1

中国市場への進出を行っている企業に対し、KOL(※1)を活用したマーケティングサポートを行っている 株式会社 Kyoukan(本社:東京都千代田区、代表取締役:石川淳、 以下、「Kyoukan」)所属の KOL 『松浦文哉』が bilibili 動画にアップした「日本人は中国の画期的で先進的な技術をどう見ているか」を 検証した動画が 7 月 22 日の投稿後、約 3 週間で約 20 万回に迫ってくるなど、急激に注目を集めてお ります。

動画 URL:https://www.bilibili.com/video/av60276693/

松浦文哉が投稿した動画では、日本で急速に浸透しているキャッシュレス文化に対して訪日中国人はどう 思っているのか、また、日本人は中国の先進 IT 技術に対してどのような印象を持っているかという点をイ ンタビュー混みで検証する内容となっております。

日本国内で急激に活用の場が広がっている WeChat Pay の浸透。 それが訪日中国人の購買行動に対しどのようなプラス要素を生んでいるのか、そして、中国の先進 IT 技 術を受け入れる日本人側にはどのような影響を与えているのか、ぜひご覧ください。

【松浦文哉プロフィール】

page1image22805744

株式会社 Kyoukan 所属。同社 KOL プロダクション「KOL JAPAN」プロデューサー。

2012 年より中国に渡り、KOL として活動を開始。

bilibili 動画にて日本文化を中国人に拡げる内容の動画を中心に配信し人気を集め、日本人第 3 位と

なるフォロワー数 50 万人を獲得する。

動画配信以外にも様々な企業主催イベントなどに MC やゲストとして招待もされるなど、幅広く活動を行

う。

2019 年 4 月には「KOL JAPAN」プロデューサーへの就任と共に日本に帰国。

引き続き、日本から中国への配信は行いつつ、後進の KOL 育成に力を注いでいる。

page2image21221120

【bilibili 動画】

page2image21232832

フォロワー数:51 万人

https://space.bilibili.com/14402657?from=search&seid=420997403964401051

https://www.weibo.com/u/5447181267

※1)KOL とは
Key Opinion Leader の略。
様々なメディア(テレビや SNS など)を通して商品やサービスなどを特定の層に届け、かつ購買活動に関 して強い影響力を持つ人物。 日本でいうインフルエンサーと立場は似ているが、知識の「専門性」がより高い人々を KOL と呼ぶことが 多い。