2020.03.18

press-release

コロナショックにおけるWeb動画視聴時間増を受け、日本タレント・アーティストの中国SNSアカウント開設を無償提供開始

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KOLを活用したマーケティング支援や中国SNSのアカウント開設、運用代行にてタレントや企業の中国進出支援を行う株式会社Kyoukanはこの度、コロナショックにより中国国内のWeb動画視聴の需要拡大を受け、日本のタレントやアーティスト、また企業の中国SNSアカウント開設の無償提供を行う事といたしました。

 

アカウント開設の無償提供となる中国系アカウントは以下となります:
Weibo / Douyin(抖音) / bilibili / Red(小紅書)

 

【中国国内におけるWeb動画視聴の需要拡大】

 

この度のコロナショックの影響により中国政府が新型コロナウイルス感染拡大の阻止に取り組む中、外出を制限された消費者の「巣ごもり消費」に関する調査(※1)によると春節期間におけるショート動画アプリの平均視聴時間が、昨年の春節期に比べて約2倍増加したことが報じられています。

現在では少し状況が落ち着いてきたとは言え、まだまだ自宅待機の指示が解除されず「家の中で過ごす時間」におけるWeb動画視聴時間は以前と比べ、増加傾向にあります。

弊社所属KOLの松浦文哉が先月投稿したDouyin(抖音)の動画が1週間ほどで3,500万再生を越え、また、弊社が運用を行う女芸人「牧野ステテコ」の投稿もわずか数日で400万再生を越えてくるなど、コロナショック以前に比べ明らかに再生数が増加してきている傾向も出ております。

まだまだ予断を許さない状況である事は間違いない反面、健康な消費者も大変多いという事実もある中、弊社はこのタイミングだからこそインターネットを通じて日本のコンテンツやカルチャーを世界に拡げていきたいと考えるアーティストやタレント、企業の方々のサポートを強化していく事としました(※2)。

 

【コロナショックの影響で増えるEC需要と配信者の増加】

 

今回のコロナ蔓延を受け、Web動画視聴の需要拡大と共に生配信で商品を売りはじめるKOLの新規参入も増加しているという調査も出ております。(※3)

市場の予測データをもとにすると、2020年以降の中国オンラインショップ市場は成長を続け、従来から人気にある美容品、日用品、お菓子などの投稿に加え、流行りもの、農作物、副産物など様々なジャンルがECを経由して売れていく時代に突入してくると予想されております。

今後来るであろう中国オンラインショップ市場拡大に向けて、今のうちからアカウントを育てておく重要性にKyoukanとして応えていければと思い、今回のアカウント開設無償提供を行う事としました。

 

詳細は以下をご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000047092.html

 

※1)出所:2020年2月6日 新浪财经「春节期间游戏、短视频迎爆发,《王者荣耀》DAU达1.09亿」
※2)通常時はアカウント開設のみではなく、運用を含めた業務として受託しております
※3)出所:36Kr「焦点分析丨疫情下的电商直播」(https://36kr.com/p/5298725)